ヤムウンセン、初めて作りました。
タイ料理のサラダです

{804556D6-AAB5-41A0-9FB5-7F89CB12D1CF:01}

冷凍の海老があったのとパクチーを食べたかったのとで作りました




今回の材料はこんな感じです。

{4372F659-682C-45FF-B155-BBC05C39FCFF:01}

パクチーを買い足した他は、家にあった材料で
だから熟れたアボカドも入れちゃいました。水菜も。


【材料&下処理】
人参…千切り
きゅうり…千切り
紫玉ねぎ…薄切り&辛味とっておく
水菜…食べやすい大きさにカット
海老…茹でて背わた取って半分に
トマト…小さめにカット。今回はミディアムトマトなので8等分くらいにカット。
パクチー…いい感じにカット
アボカド…いい感じにカット
春雨…茹でてもどしておく

※水気は全部よーくきっておく


●味付け●
ナンプラー多め、レモン汁レモン1コ分くらい(わたしは3食分作ったので)、きび砂糖ちょっと、刻んだ唐辛子好みの量混ぜておく。辛くしたければ唐辛子の種も入れて。



【作り方】
ボールにまず海老を。

{F03813A7-8317-4E92-B39A-E256AAF06527:01}

あとは全部の材料を混ぜ混ぜしたらできあがり



次の日のお弁当用にメイソンジャーに詰めたものと、

{4E37F3FF-B726-438F-BFEF-67823EC73D92:01}



{B7ADA51E-DED7-44B4-AD6B-D20527735764:01}


いま食べる分。

アボカドは傷みやすいし他材料もあまり日持ちしないもの多い上全体的に和えているので、メイソンジャーサラダには不向きと思います。



おいしかった~

お皿を変えるだけでいっきにあっちの国に!

{27716357-40AC-4EB9-8AA8-9D17DED26AE9:01}

{832336BE-4B60-4273-AA62-DC4ABEA035AA:01}



けど原価高すぎるっ
今回は豚ひき肉は省いちゃいました
本当は海老と同じタイミングで茹でておくみたいです
あと、お弁当にも持っていく前提で作っていたので、ニンニクのみじん切りも混ぜてないです。
海老を半分にするのはカサ増しです
キクラゲとかセロリとかあったらもっと美味しいかも


昨日の記事はこちら



{1E2945DE-11D8-44DC-BCF7-6085BB5A2DA5:01}



どこにいるでしょう。

{20D5DFE6-1158-4F56-995D-6DA55DC96F10:01}



最近viviばっかUPしているかも。
わたしの周りを四六時中まとわりついているのはviviなんです。
このときノエルは寝てましたすや~

ブログランキング・にほんブログ村へ         



ティーポット2つのランキングに参加してますティーカップ
クリックしてくださるとランキングに反映されるようになってますにこ
応援おねがいします♪