こんにちは、せんたろうです。

 

 

昨日は妻の誕生パーティーで

 

張り切って料理作りましたので、

 

今日はちょっと手を抜かせていただきましたあせるあせる

 

 

今日の男メシ

 

ということで、

 

簡単に「ひっぱりうどん」を作ることに口笛口笛

 

「ひっぱりうどん」というのは山形内陸部で食べられている郷土料理で、

 

納豆にうどんをかけて食べる料理です。

 

 

食べ方は家庭によっていろいろあるようですが、

 

我が家では今ある材料で簡単に作りますニヤリニヤリ

 

ただ、うどんは「乾燥うどん」を使うこと。

 

冷凍うどんやゆでうどんは基本使いません。

 

 

納豆を麺つゆと少量の水を混ぜてネバネバにしたら、

 

かつお節を入れます。

 

あまり美味しそうに見えませんがチーンチーンチーン

 

 

本来なら、ネギや刻みのり、サバの水煮缶を入れるのですが、

 

ちょうど切らしていたので今回は入れませんでしたニヒヒニヒヒ

(次に作る時はちゃんと作りますので・・・あせるあせる

 

 

茹でたうどんを鍋から取り、

 

先ほどの納豆を混ぜて食べます。

 

 

ネギとか刻みのりとか入ると、

 

もっと美味しくなりますが、これだけでも結構いけます照れ照れ照れ

 

そして、山形つながりで、

 

山形名物の「玉こん」も作りました目目

 

 

今日は山形の郷土料理で簡単に済ませました~爆  笑爆  笑

 

 

今日の弁当

今日は私と息子の弁当です。

 

 

 

今日のインスタ更新動画

今日は大阪シリーズに戻ります。

 

大阪市役所や大阪市中央公会堂もなどもある、

 

「大阪中之島」です。

 

大阪中之島には赤れんが造りや石造りの歴史的建造物が

 

たくさんあるので、そこを見て回るのも楽しいです。

 

30秒ほどの短編動画なので、よかったら見てくださいねウインクウインク