今日から6月がスタートですね。



上半期の締めくくり!

早いですが、私の総括は「人生最大のトライ&エラー祭り」と、ようやく「私に戻れた」ここに尽きるかなと思います。



人生後半戦の年齢を迎えたタイミングで、これからの生き方を見直すと決めて早一年。

「最初はこれまでの疲れを癒す」期間と決めて、とにかく何もしない、自分がしたいと思うことだけしかしないという「自由」を自分にプレゼントしました。  


具体的には何も決めずに退職し、時間をお金で買って、自分に自由をプレゼントしました。



癒しのリセット期間を経て、そろそろ動き出そうと手を出したwebライター講座。甘くみていて、講座終了しても収入を得る手段レベルは程遠く。(ただこれにトライしたお陰で今に繋がる新たなご縁ができ、それが私がここから得たもの)


そこから、自分で自分ビジネスを作るために新たな場所へジョインする。やりながら、更にこれも必要かも?と幾つも学びを並走させる。



自分の直感には自信があるタイプなのに、この活動を始めてからというもの、とにかく軸がない。私が私をわからない。これをビジネスの柱にしよう!ワクワク☺️けれど、翌朝を迎えると何かしっくり来ない、違和感、何か違う気がする....



だから、毎日毎日何かを探し続けて、問い合わせをして、zoomでお話する...そして選択か正しかった言い聞かせるのに、消えない違和感。


投資したものを無駄にしたくないから、何とか続けようとする。特にこの一ヶ月は毎日そんな感じでした。


そうして最終的な辿り着いたのは、勇気を持って自分の違和感に向き合うこと。



幾ら費用が掛かったものでも、今の私にしっくり来ないは手放す英断をする。


そして、自分の感覚に自信を持つでした。



そして沢山の講座問い合わせや、運営・主催者の方々とやりとりをして得た学びは、「そこにおもてなしマインドがあるかどうか」これに尽きると感じました✨



無料のご相談なのに、具体的なアドバイスをくださったり(固有名詞控えさせていただきますが、複数名の素敵な方々本当に感謝しております)ご配慮をくださったり。



一方で、何もかも金銭との引き換え方式であったり、対応上のフォローが至らなかったり。


ヒューマンエラーはどこにでもつきもの。

ただ、その後のフォローが問題。

誰でもが、すぐに自身のプラットフォームを持ち、好きなように価格を設定し受け取れるビジネスが主流な今。


だけれど、これBtoBや、BtoCで起きたらすぐにクレームだよねって事が「申し訳ございません」というメール一つで終わる。



誰でも何でもできる世の中だけど、「まわっていればいい」ではないと思うんです。


ミスやトラブルが起きれば、起きた事実は正直どうでもよし。フォローの仕方が大切。どの立場の人をどう出すか(どう見せるか)、どれくらいそのミスを提供側が当事者意識を持ち、重く受け止めているかをお相手に見せられるか。



そこが後々の信用度に繋がる。



snsマーケティング、ブランディング、有益情報・知識提供。



専門知識の大切さは当たり前。

でももっとその前に、磨くべき人としての品格を置いてきぼりにしてはいけないと。変わらずに大切で、私がこれからも大切にしたいことは、これなんだと「私」を取り戻した際に気付いたことでした。