2025年の研修打合せが始まりました。

現場で活かすための学びを提供するために

 

 

打合せの際には、

「一歩踏み込んで」質問してみる

ことを心がけています。

 

 

これは前職の接客で

学んだことでもあります。

 

 

◆ありきたりな会話

◆予想どおりの返答

だけでは人の記憶にも残りません。

 

 

そもそも、

一歩相手の懐に踏み込んだ

質問や会話をしなければ

 

 

相手の本音がわからず

パーソナルな情報も得られないのです。

 

 

タイミングよく、

そっと一歩を踏み込む勇気!

 

 

ただ、そのタイミングって

難しいと思われる方もいますよね?

 

 

私自身が、いつも気を付けていることは

『3ストローク』からの一歩。

 

 

はじめから、こちらの言いたい事を言えば

厚かましく押し売りに聞こえてしまいます。

 

 

一方、話を聞いて頷くだけ

相槌を打つだけでは、話が前進しません。

 

 

相手が投げた会話のボールを受け取り、

そのボールを柔らかく相手に返し

 

 

その会話が3往復したあとに、

一歩踏み込んだ質問をする。

 

 

信頼関係は「聴くことから」と

よく言われますが、

 

 

まさに、よーーーく聴いてから

質問するのがグッドタイミングだと思います。

 

 

本日も沢山のパーソナル情報をいただきました。

こちらを基に、次年度の提案をしていきます。

 

 

相手のお困りごとを解決するために。

2025年も人材育成のサポートを続けます。

 

 

人材育成GROWの岡野英里ホームページ