2024年の目標

【講師業を極める】

 

 

普段は、

◇ビジネスマナー

◇ビジネスコミュニケーション

◇接客サービス

など企業研修の講師をしています。

 

 

講師の評価は、

受講者アンケートの結果で

測ることが多いのですが

 

 

その評価が良ければ安心して、

さらにリピートのご依頼があれば

安堵してしまいがち。

 

 

自己満足になっていないかな?

このままで良いのだろうか?

もっと出来ることはないだろうか?

そんな内省も兼ねて

 

 

今年は、講師業を極めるために、

新たな挑戦と積極的な学びを

試みています。

 

 

沢山の方々と出会った3ヶ月間。

様々な価値観や経験、

お人柄に触れました。

 

 

特に諸先輩方からは、

学ぶものが多くありましたし、

人生の先輩からの

話を聴かせていただくだけで

新たな発見もありました。

 

 

日頃、何も考えずに

人と関わっていると

無意識に「好き嫌い」で判断し、

結局は自分が一番正しいのだと

自己満足に陥りがち。

 

 

いつでも

誰からでも

どこからでも

学ぶことは出来るのだから、

【実るほど頭を垂れる稲穂かな】

の言葉を忘れず、

これからも丁寧に講師のスキルを

磨いていきたいと思います。

↓鰻屋さんで慰労会

 

 

人材育成GROWの岡野英里ホームページ