2階建てのマクドナルドで
コーヒーを飲みながら仕事をしていたら、
2階に上がる階段で
ドンガラガッシャーンと音がして
「やってしまったーー」という
悲しい女性の声が聞こえました。
こちらの店舗、スタッフさんが商品をテーブルまで
運んでくれるのですが、
60代以上のシニアスタッフさんが
複数常駐している店でもあります。
今日のドンガラガッシャーンは、
その中のお一人、女性シニアスタッフさんの様子。
周りのお客様は皆優しく、
そのシニアスタッフさんを助けていたようで、
すぐにマクドナルドのスタッフさんも駆けつけてきました。
手早く片付けて、
周りのお客様への謝罪をするのはもちろんですが、
人前で叱らないという基本も出来ていてホッとしました。
おそらく事務所等で
ご指導はあったことと思いますが
店頭では、あくまで笑顔で爽やかに。
その後勤務を終えたシニアスタッフさんに
大きく手を振り、見送るマクドナルドスタッフの姿にも
大変好感がもてました。
日頃から、十分気をつけていても
何らかの理由で、提供中の飲食物を
届けられない場合があります。
まずは
◇驚かせてしまったことへの謝罪
◇お客様に怪我がないか?
◇衣服や荷物の汚れがないか?
◇周りのお客様への被害はないか?
を確認することは当たり前ですが、
“やってしまったー”スタッフの
精神的、技術的フォローも不可欠です。
お客様は見ていないようで、
そのような些細なことを見ていますし、
トラブル時の対応で、
その店の教育がわかるものです。
「次は気をつけてね」
だけではなく
「どうしたら改善できるか?」
まずは当人に考えてもらい
「これからもサポートしますから、
又明日から一緒に頑張りましょう!」
と、笑顔で伝えられたら最高ですね♡
けして年長者への敬意を忘れず、
適切な指導と導きを♡
ここのマクドナルドさんは
いつも、よく教育されていて
トラブルがあっても
心地よさ、快適さは変わりません♡