今週も研修登壇ウィークです。
テーマは「接客者の心得」
前職の店長から教えて頂いた
「ありがとう」の反対の言葉は
ごめんなさいではない!!
ありがとう=有り難し
あることが難しい
めったにない
稀である
反対の言葉は???
正解《当たり前》
確かに
あなたの店を気に入ってくれる
お客様がいること
リピーターのお客様がいること
ありがとうと感謝されること
誰かと話すこと
笑うこと
食べること
安心して眠れること
すべてが当たり前ではありません。
不平、不満、愚痴、文句
そんなことを言うのは簡単なこと。
当たり前のように
顔を合わせる職場の仲間
教育の機会を与えてくれる経営者
ご来店いただいたお客様に対して
有り難し=ありがとう
という感謝の気持ちをもって働くことが
接客者の心得の1つ☆
お互いにありがとうという言葉を
交わしあえる職場は
きっと優しい空気感になるはず♡
研修では、
一方的に言い聞かせるのではなく
じわりじわりと気づき
体得していただいています。
今春もまだまだ続きますよ〜♫