今週も研修登壇ウィークです。

テーマは「接客者の心得」

 

 

前職の店長から教えて頂いた

「ありがとう」の反対の言葉は

ごめんなさいではない!!

 

 

ありがとう=有り難し

あることが難しい

めったにない

稀である

 

 

反対の言葉は???

正解《当たり前》

 

 

確かに

あなたの店を気に入ってくれる

お客様がいること

リピーターのお客様がいること

ありがとうと感謝されること

誰かと話すこと

笑うこと

食べること

安心して眠れること

 

 

すべてが当たり前ではありません。

 

 

不平、不満、愚痴、文句

そんなことを言うのは簡単なこと。

 

 

当たり前のように

顔を合わせる職場の仲間

教育の機会を与えてくれる経営者

ご来店いただいたお客様に対して

有り難し=ありがとう

という感謝の気持ちをもって働くことが

接客者の心得の1つ☆

 

 

お互いにありがとうという言葉を

交わしあえる職場は

きっと優しい空気感になるはず♡

 

 

研修では、

一方的に言い聞かせるのではなく

じわりじわりと気づき

体得していただいています。

今春もまだまだ続きますよ〜♫

 

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