今週は企業研修講師として

2日間連続で登壇をしていました。

 

 

昨日は、夏休み中

子どもたちのリクエストで

【徳川美術館】へ行ってきました。

https://www.tokugawa-art-museum.jp/exh.../planned/2023/0723/

 

 

私は学生時代から、なぜか、、、

社会や歴史が苦手なのですが^^;

 

 

今回の大河ドラマは

家族につられて

続けて見ることができていています。

 

 

徳川美術館、

展示品はどれも素晴らしいのですが

今回は、松重豊さんの

音声ガイドもあるということで、

より楽しむことができました。

 

「神」といわれた家康の人となり。

最も大切にしたのは

お金や領土ではなく「家臣」と

締めくくられていて

 

 

この美術展、

最後まで歩み進めると、ジーンと

感動を味わうことができます。

 

 

 

 

この話をすると、

子どもたちも同じだったようです。

 

 

 

自ら学び

人を大切にし

後世に繋げる。

本物を見ながら

それらを味わう。

とても良い1日でした♪

 

 

 

人材育成GROWの岡野英里ホームページ