長期プロジェクトの一環として
研修に携わっている企業から
受講者アンケートを
共有していただきました
企業としての取り組みに対し
ほぼ全員が
「参加してよかった」
「さらに学びたい」と回答されていて
私どもも微力ながら
人材育成のサポートができたことに
感謝の気持ちで一杯です。
依然、他企業の人事部の方からは
◇帰属意識が低い
◇管理職になりたがらない
などのお声も聞きますが
【そう言わせている理由と】
【そのように感じる理由を】
コミュニケーション研修の中で
1つ1つ因数分解するように
紐解いてゆけば
互いは歩み寄れるし
さらなるチームワークや
相乗効果を生むものと感じます。
↓最近読んだ本
『正しさにふりまわされないコツ』
にもあるように
「どちらが正しい」ではなく
「どちらも正しい」。
「それもそうだ」と心のなかで
つぶやいてみれば、
対立や諦めではなく
互いを尊重しながら
新たな道が拓けるものです。
人は、いつからでも
どこからでもリスタートできるし、
どこまででも成長できる!
研修が、その一助となれるよう
私自身も益々精進します。
今日も、おつかれナマです♫