中1の娘から聞いた話。

「最近イライラしちゃうんんですよね~」と

推しである中学の男の先生に話したら

 

 

 

【イライラ=努力の証】

だと教えてもらったらしい。

 

 

 

「ぼーっと生きてるだけだと感情は動かないもの。

 何かに頑張っているからこそイライラしちゃうんだよ。」

って。

 

 

 

それを聞いた私も

「なんてかっこいいこと言うのー--♡」

と感動&賛同すると

娘も「でしょ。めちゃかっこいいでしょ。」ってw

 

 

 

見た目はよく知らないけれど

思考のかっこよさを尊敬するし

賢い人なのだなあと伝えました。

 

 

 

さらには

「先生も、それを大人になってから気づいたんだ」

ってサラリと言ったらしく胸アツ♬

 

 

 

好きな人がいうことは

素直に受け入れられるものなのですよね笑

 

 

 

きっかけは何であれ

「イライラ=いけないこと」ではなく

「イライラ=努力の証」だと捉え直しができたことは

娘にとっても大きな意義があること。

 

 

 

いい先生に出会えて良かったね♬

ほんと、良かった♬

推しがいる素晴らしさもわかった気もします。

 

 

 

否定したり叱ったり

勝手にアドバイスしたりせず

まずはいったん受け止める姿勢と

言葉の変換力を見習います♡

 

 

 

そして、なんとなく私も

イライラ

モヤモヤ

セカセカしていたこの数日間。

 

 

 

やることに追われて

気持ちが落ち着かず

沖縄にでも逃避行しようかと思っていましたがw

 

 

 

あなたはよく頑張ってるよ

 

 

 

うんうん。

確かに、自分にそう言ってあげるだけで

落ち着きますね。

 

 

 

おいしいものを食べるだけじゃなく

逃避行するでもなく

心を満たす言葉がけも大事だなと

改めて感じた1日でした。

 

 

「言葉が人生をつくる。」

ほんとにソレですね~シミジミ

 

 

人材育成GROWの岡野英里ホームページ