特に介護や看護の現場などで

問題視されている『スピーチロック』

 

 

○○しないで!!

○○はダメ!!

なんで○○したの!!

 

 

 

言葉による拘束

無意識なことばの暴力

などと言われることもあります

 

 

でも、

つい言ってしまいがちですよね?

私も、よくあります。

 

 

相手を心配に思うあまりに。。

誰かを助けたいがあまりに。。

 

 

先日の研修では

こちらをテーマに『言葉がけ』を

学ぶコンテンツにしましたが

 

 

根本をたどれば

『思考が言葉をつくる』のです。

 

 

テクニックではなく

実は発想の転換が最も大切

 

 

↓こちらの本

まさにそのきっかけを

与えてくれますよ♬

 

♢むやみに関わらない

♢いちいち気にしない

♢家族といえども違う人間

♢半分わかってくれれば上等

目次を見るだけで

面白そうですよね?

 

 

もっとドライでいいのです。

ドライ=冷たい?

ウェット=温かい?

ちがうちがうそうじゃなくて.

 

 

 

あなたの今の悩みは、

誰の問題なのか?

ドライ=本来の目的

原点回帰だと感じられる一冊です♬

 

________________________________

 

枡野俊明「仕事も人間関係もうまくいく 放っておく力」三笠書房

 

 

 

 

人材育成GROWの岡野英里ホームページ