2022年のラストも企業スタッフの皆様への
コミュニケーション研修に登壇。
今年は、接客業や
サービス業だけでなく
幅広い分野の研修を担当しました。
“すべての悩みは対人関係”と
いわれるように、
特殊な専門分野であったとしても
職場を見学させていただいたり
経営者様だけでなく
現場スタッフのお悩みをお聞きしたり…
どのようなトラブルが起きているのか?
事例をリサーチ
共有させていただいた上で
自分なりに事象の要因を分解して
紐解きながら
私自身の学びや経験をもとに提案し、
ご依頼いただけていることが嬉しいです。
専門的スキルは現場の上司や先輩から
日々、沢山学んでいただき
ヒューマンスキルである
人間の根っこの部分は
外部にお任せいただけると
スタッフの皆様も刺激になっているのだとも感じます!
来年の夏頃までの
業務依頼が来ている今月♬
なぜか毎年「岐阜県」には特にご縁があるようで
お伺いする機会が増えそうです。
今月の研修テーマは「言葉」。
言葉が人をつくるともいわれるほど、
毎日の言葉がけは大切ですよね♬
自分自身もしっかり反省しながらw
学び、成長していきます。
写真は↓先日、名古屋駅のサラベスで
1時間で3冊本を読んでいた時のもの。
私、頑張ってるね!
と自分に声をかけることからですw
そして、
サッカー日本代表!
感動をありがとう!
元気をもらいましたー----!!!