先日、岡崎に本店を構える

飲食店の接客指導をさせていただき

本日は改めて社長へのご報告と挨拶☆

 

 

1ヶ月半ぶりに店舗に伺うと 

皆さんとっても温かい笑顔で接客をしていて、嬉しい気持ちになりました♥

 

さて、顧客満足度を上げるには、

◇商品計画

◇環境ビジュアル

◇接客サービス 

この3つの向上が不可欠なのですが

つい接客は蔑ろになりがちです

 

 

しかしディズニーランドやスターバックスコーヒーは接客教育に力を入れ続けていますよね☕

 

 

だからこそ

顧客満足度が高いのだと思いますが 

 

 

その2つに共通するのは

“全員がその重要性を理解している”

ということだと考えています♥

 

私は指導をする際「接客=オーケストラ」だと伝えているのですが、

店長も新人スタッフさんも、全員の思いが整ってこそだと思うのです。

 

 

というのも、、、

実は、前職の百貨店時代に

ディズニーの接客研修に参加していて

 

 

学んだのは、

表面的なテクニックではなく

むしろ「基本の心構え」でした!

 

 

人から長く愛される理由は

スタッフ全員が同じ目標に向かって、【思いを合わせること】なのです!!

 

 

当たり前のことが

当たり前にできているかな?

お客様ファーストではなく

自分ファーストになっていないかな?

 

 

店舗の接客の状態を知るためにも

定期的な健康診断が必要です♡

 

 

次は、長期的な

接客向上プロジェクトに携わる予定!

 

 

丁寧に、

思いを合わせることからスタートです 

 

 

接客 見直してみませんか???