毎月、ご縁をいただき

さまざまな企業や団体向けの

接客研修に登壇しています👩‍🏫

 

 

接客を上達させたいと思ったら

まず初めに行いたいことは

【自社の接客レベルを知ること】です

 

 

管理職の皆様には、毎回

「最近あなががおすすめしたい店舗や施設はどこ?」と質問をしています。

 

 

◇最近買い物行かないからな〜

◇インドアなんで〜

◇出不精だし〜

など、自分ファーストの理由で 

自店と家の往復だけしていては

なかなか接客スキルは上達しないもの

 

 

まさに「木を見て森を見ず」!!

小手先のテクニックだけでは、

スタッフの皆様に

“やらされ感”が生まれてしまいます💦

 

 

接客上達のためには

現在地を明確にしたうえで、

目的と目標を定めることが大切🌟

 

 

◇他店はどんな接客をしているのか?

◇どの店がベンチマークなのか?

商況視察を積極的にしてほしいです🗣

 

 

さて、

あなたの店の接客レベルは何点??

 

 

まずは外に目を向けてみましょう♥

足を動かして“感度”を上げましょう🌟

本当の意味で顧客視点が理解できるようになります🌲