毎月、ご縁をいただき
さまざまな企業や団体向けの
接客研修に登壇しています
接客を上達させたいと思ったら
まず初めに行いたいことは
【自社の接客レベルを知ること】です
管理職の皆様には、毎回
「最近あなががおすすめしたい店舗や施設はどこ?」と質問をしています。
◇最近買い物行かないからな〜
◇インドアなんで〜
◇出不精だし〜
など、自分ファーストの理由で
自店と家の往復だけしていては
なかなか接客スキルは上達しないもの
まさに「木を見て森を見ず」!!
小手先のテクニックだけでは、
スタッフの皆様に
“やらされ感”が生まれてしまいます
接客上達のためには
現在地を明確にしたうえで、
目的と目標を定めることが大切
◇他店はどんな接客をしているのか?
◇どの店がベンチマークなのか?
商況視察を積極的にしてほしいです
さて、
あなたの店の接客レベルは何点??
まずは外に目を向けてみましょう
足を動かして“感度”を上げましょう
本当の意味で顧客視点が理解できるようになります