さて一ヶ月ぶりのコンサル業務へ向かっています
午前中は別企業の
寄り添い添削をしていました✎
私どもは、一昨年から、
東京大手企業の新人教育を担当
ビジネスマナーだけでなく
一人ひとりの成長を願って、
メール添削も実施しています
実際のアポイント取りを兼ねて
社外メールを練習しているのですが
しばしば見受けられるのは
社内の方に送るように
“お疲れ様です”と書き始めていたり
“〜なります”
“〜させていただいております”
など過剰な敬語の使用
“○○お願いします”
“〇〇してください!”などの
指示命令文
送付前に声に出して確認したり
先輩に質問すれば気づく間違いも
つい自分の力だけで
なんとかしようと思うと
結果的にミスをしてしまうもの
SNSに慣れている世代だからこそ
新社会人として、会社の名にふさわしい基礎を身につけたいですね
復習、学び直し
積極的な相談を活用していきましょう
日進月歩☆彡
成長を信じて寄り添います
◆2022年度オンライン研修も承ります