【元百貨店🏬笑顔と接客のプロ😁OKAERI】

日常に溢れる「おもてなし」から学ぶ
🍀20/365days🍀

 

 

小学校コミュニケーション授業

(社)日本コミュニケーション機構では、
小学校でのコミュニケーション授業を
行っています。

(↓先週お邪魔した小学校の写真。
 許可をいただき掲載しました。)



認定講師として、私もオブザーバー参加🤗
今回のテーマは
【夢を叶えることばのちから】🗣️

古くから『言霊』と言われるように
ことばには、いろんな力がありますね🤗
 
嬉しい
楽しい
ほっとする
安心できる
癒される

力強い
勇気が出る
やる気になる
頑張ろうと思える 

それらの言葉が『ふわふわ言葉』。
たくさんの小学校で
コミュニケーションの基本として
先生方からも指導されています🤗

褒め言葉はもちろん
💗ありがとう
💗大好き
💗助かるよ
なども『ふわふわ言葉』です💗



先日、読んだ本の中に
褒め言葉の反対語は??

【比較】

とありました。

叱る、責めるではなく【比較】です⚡

私自身、最近ガンバっていることに対して
【比較】の言葉がけをされて、モチベーションが一瞬ガタ落ちした経験がありました😭

きっと深い意味はなかったハズ。
でも意外に傷つきました😃💦笑

大人でもこう感じるのだから
子供だったら、なおさらです💦

私自身も、言葉がけを
気をつけなくてはと改めて感じています✨



今日息子がくれた『ふわふわ言葉』は
『ママのお好み焼きは世界一美味しい‼️』💗
です🤗これでまた頑張れちゃう👊笑

研修講師として
気付き、体感できる研修を用意しています🗣️
大人こそ使っていきましょう
💗『ふわふわ言葉』💗