【元百貨店🏬笑顔と接客のプロ😁OKAERI】

日常に溢れる「おもてなし」から学ぶ
🍀16/365days🍀

 

 

褒めれば良いというものじゃない

褒められたら誰しも嫌な気持ちにはならない。

けれど、
おべんちゃらや
自分本意で褒めている人は
すぐに見透かされるし

『すごいですね!』
『さすがですね!』
と言われるのが苦手な人もいる。

『○○さんって⚫⚫ですよねー!』
とほめ言葉のつもりが
自分の勝手な思い込みで
相手を不快な気持ちにさせたりすることも。



相手との信頼関係を築くための
褒め第一ポイントは

よーーーーく相手のことを見て
仕草や表情から思いを感じとり
発言や言葉から思考を巡らせ
質問を繰り返しながら

【相手が大切にしているキーワード】
を認めながら褒めること。



これができたら
信頼関係ができるし
販売力も確実に上がります‼️

その想像力を磨く
少人数トレーニングを開催したいと思います。新たなチャレンジ✨