【元百貨店🏬笑顔と接客のプロ😁OKAERI】
日常に溢れる「おもてなし」から学ぶ
🍀12/365days🍀
【相手を理解しようとする人が理解される】
反抗期!?な娘とバトルした昨日。
今朝は齋藤 直美先生の
『ほめマイスター養成講座』に参加🚶♀️
ほめられるシャワーを浴びて
ほめマイスターになって帰宅🏠👣
早速『ほめマイスターカード』を活用✨
どの言葉でほめられると嬉しい?
やる気でる?と娘に聞いてみると
👧【達人】と答えました‼️
『モノづくりの達人だね!』
『ご飯を残さず食べられる達人!』
『理科のプロフェッショナル!』
みたいな感じ?と聞くと
そうそう‼️とブンブン頷き、
嬉しそうな娘😅
私にとっては、とても意外な言葉でした😃💦
今まで娘に1度も使ったことのないほめ言葉。
自分の思いこみだけで言葉を選んで
声がけしていたことを反省しました💦
娘を『反抗期』の一言で
括ってしまっていたことにも
気づかされました😭
こどものこと
毎日見ているからわかっている?
会社では
部下と毎日接しているから理解している?
実は、
🔸わかっているつもり
🔸知っているつもり
なだけかもしれません‼️
相手を理解しようとする人が理解される。
スタートはここからなのですよね💗
人材育成の原点に立ち返りました😃💡✨