【元百貨店🏬笑顔と接客のプロ😁OKAERI】

日常に溢れる「おもてなし」から学ぶ
🍀12/365days🍀

 

 

【相手を理解しようとする人が理解される】

反抗期!?な娘とバトルした昨日。

今朝は齋藤 直美先生の
『ほめマイスター養成講座』に参加🚶‍♀️

ほめられるシャワーを浴びて
ほめマイスターになって帰宅🏠👣

早速『ほめマイスターカード』を活用✨

どの言葉でほめられると嬉しい?
やる気でる?と娘に聞いてみると

👧【達人】と答えました‼️

『モノづくりの達人だね!』
『ご飯を残さず食べられる達人!』
『理科のプロフェッショナル!』

みたいな感じ?と聞くと

そうそう‼️とブンブン頷き、
嬉しそうな娘😅

私にとっては、とても意外な言葉でした😃💦
今まで娘に1度も使ったことのないほめ言葉。



自分の思いこみだけで言葉を選んで
声がけしていたことを反省しました💦

娘を『反抗期』の一言で
括ってしまっていたことにも
気づかされました😭

こどものこと
毎日見ているからわかっている?

会社では
部下と毎日接しているから理解している?

実は、
🔸わかっているつもり
🔸知っているつもり
なだけかもしれません‼️

相手を理解しようとする人が理解される。
スタートはここからなのですよね💗
人材育成の原点に立ち返りました😃💡✨