【元百貨店🏬笑顔と接客のプロ😁OKAERI】
日常に溢れる「おもてなし」から学ぶ
🍀3/365days🍀
まもなくバレンタイン商戦ですね~
研修では、元百貨店デパ地下担当として
チョコレート🍫を使った
コミュニケーションゲームもしています🤗
さて、今日は
【やってはいけない『ありきたり』接客】
をご紹介☺️
🔰販売員の多くは、
すぐに○○○○をしてしまいます。
すると、お客様が離れていきます😢
さて、なんでしょう??
答えは↓
A,商品説明
商品を売るときは
購買心理8段階を踏まえて
接客トークをする必要があります。
注目
↓
興味
↓
連想
↓
欲望
↓
比較検討
↓
信頼
↓
行動
↓
満足
でも販売員は売るのに必死💦
食品物販の場合は
試食を配るので忙しい!
同じことを聞かれるから
始めから商品説明をしてしまいがち。
気持ちはわかります。
しかし、お客様は一人一人違います。
お客様をよく観察して
効果的なタイミングで声かけをし
短時間で信頼関係を築く会話術をすれば
お客様の興味関心が高まり
購買に繋がりやすくなるのです。
混雑していても
意外に‼️
お客様は販売員の対応を
よく見ていますよ👀
また同じ説明してるな~
さっきも聞いたな~
また呼び込みか~
と思うのは
ありきたり接客。
なぜなら、
『どこかで聞いたことがある接客言葉』
のリピートだからです。
お客様は
潜在意識で
自分のことを
特別に大切に
扱ってほしいと思っているもの。
隣、近所の店でも
同じような接客や声かけをしているので
人の記憶には残らないし
買おう!と心が動かないのです。
販売とは?
『お客様の心を動かして』
購買行動を引き出すこと。
来週は、企業向けに
【短時間でお客様の心を掴む接客法】を
体得できるロールプレイング研修を行います。
接客はセンスではありません!
スキルを学べば売れるようになりますよ🤗‼️
一度、学んでみませんか?