【元百貨店🏬笑顔と接客のプロ😁OKAERI】

日常に溢れる「おもてなし」から学ぶ
🍀3/365days🍀

 

 

今年も早速『おもてなし研修』スタート‼️


まもなくバレンタイン商戦ですね~
研修では、元百貨店デパ地下担当として
チョコレート🍫を使った
コミュニケーションゲームもしています🤗

さて、今日は 
【やってはいけない『ありきたり』接客】
をご紹介☺️ 

🔰販売員の多くは、
すぐに○○○○をしてしまいます。
すると、お客様が離れていきます😢

さて、なんでしょう??





答えは↓


A,商品説明

商品を売るときは
購買心理8段階を踏まえて
接客トークをする必要があります。

注目

興味

連想

欲望

比較検討

信頼

行動

満足

でも販売員は売るのに必死💦
食品物販の場合は
試食を配るので忙しい!

同じことを聞かれるから
始めから商品説明をしてしまいがち。

気持ちはわかります。

しかし、お客様は一人一人違います。
お客様をよく観察して
効果的なタイミングで声かけをし
短時間で信頼関係を築く会話術をすれば
お客様の興味関心が高まり 
購買に繋がりやすくなるのです。

混雑していても
意外に‼️
お客様は販売員の対応を
よく見ていますよ👀

また同じ説明してるな~
さっきも聞いたな~
また呼び込みか~

と思うのは
ありきたり接客。

なぜなら、
『どこかで聞いたことがある接客言葉』
のリピートだからです。

お客様は
潜在意識で
自分のことを
特別に大切に
扱ってほしいと思っているもの。

隣、近所の店でも
同じような接客や声かけをしているので
人の記憶には残らないし
買おう!と心が動かないのです。

販売とは?
『お客様の心を動かして』
購買行動を引き出すこと。


来週は、企業向けに
【短時間でお客様の心を掴む接客法】を
体得できるロールプレイング研修を行います。

接客はセンスではありません!
スキルを学べば売れるようになりますよ🤗‼️
一度、学んでみませんか?