【元百貨店🏬笑顔と接客のプロ😁OKAERI】

日常に溢れる「おもてなし」から学ぶ
🍀125/365days🍀
 

 

おもてなしは、心に秘めておくものではない

お世話になっている社長が入院😭

気落ちしているだろうからと、
可愛いクリスマスカードを用意して
届けることに🎁



退院後は「自分で料理ができなくて困るはず」との提案で、一人一品ずつ手料理を用意、
お重に詰めてプレゼント予定🎁

ある先生のご提案なのですが、
流石だなーと感動したわけです!(^^)!

「強制じゃないからね♡
 みんなそれぞれに社長を思って
 カードを選ぶ時間や料理を作る時間こそが
 大事なのよ♡」と教えて下さいましたm(__)m

「早く元気になってください」
「ゆっくり療養なさってください」
など言葉で直接伝えることももちろん大事(^^)/

しかし、メンバーの中には

私なんかが言ったって・・・
出しゃばってもいけないし・・・
何を言ったらいいかわからない・・・
特に提案はないし・・・
という人も少なからずいるわけです。

よく言えば“控え目”
一方では“主張のない人”

すると…
“心配じゃないの?”“思いやりはないの?”と言われかねない。

ちがうちがうそうじゃない😎
はずですが(;'∀')
意思を示さなければ=無。。。。。。

☺(自分は)主張が苦手だから黙っている
☺(自分は)聞かれたら応える
☺(自分は)みんなに合わせます
ではなく、

気遣い、思いやり、おもてなしが出来る人というのは
自分ではなく
☺相手が
☺まわりの人が
☺メンバーが
☺お客様が
☺(今回でいえば)社長が
どうなのか?
どんな気持ちになるのか?
を想像できる人なのかなあと感じています。

だからこそ、おもてなしマインドは特別なことではなく日常から意識すると人間関係構築に役立つのです!

さあ!その「想像力」を鍛えるトレーニング
見つけました(^_-)-☆さっそく研修でも使ってみます。