【元百貨店🏬笑顔と接客のプロ😁OKAERI】

日常に溢れる「おもてなし」から学ぶ
🍀119/365days🍀
 

 

旅館おかの🙇でおもてなし✨

今日は、義理の父が泊まりに来ます🚄
畳の部屋を掃除して、おもてなし👍

 



ここも磨いておこう
布団も干しておこう☀
これもいるかな?
部屋にいい香りも必要かな(いらんな笑)
ご飯は何にしよう?
なーんて、いろいろ思いを馳せながら😄



人を家に迎えるおもてなしは
家も片付くし
断捨離できるし
人が増えて家族みんな楽しいし
いいことづくめ😍

接客業をしていると、売場をつい自分のテリトリーにしてしまいがち。自分は使い勝手が良くても、お客様から見たら不快だったり清潔でないと感じることもあります。

前職で、デパ地下担当だったとき、
各ショップにお願いしていたのは
「家に初めてのお客様を招くつもりで、売場の整理整頓をしてください」ということ。

もしあなたが「家に人を招くとしたら?」

何を考えますか?
何から手を付けますか?
どこを片付けますか?
何を準備しますか?

お客様が喜ぶこと
心地良いと感じること
あったらいいな!に応えること。
誰が見ても清潔であること

そんな想像力の練習が、
日頃の思いやりの人間関係に繋がります。

◇相手の立場になって考える。
◇自分ならどうしてほしいか?考える。

忙しいしなあ
苦手だからなあ
人を招くことなんてないし、、、
で思考を止めずに!
もし、するとしたら????で良いのです。
おもてなしの想像力!をしてみてください♥️