【元百貨店🏬笑顔と接客のプロ😁OKAERI】

日常に溢れる「おもてなし」から学ぶ
🍀118/365days🍀
 

 

デキル人が実践している「おもてなし報連相」

仕事の基本である報告.連絡.相談。

さらに、

相手の状況や目的を察し、
確認し、一歩先の提案と
最大の心配りをするのが
おもてなし報連相。(←オリジナルメソッド)


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

昨日、東京の旅行会社の知人に
海外旅行の手配を依頼しました。

名古屋にも旅行会社は山ほどあるし
ネットでも頼めますが、

「もしかして、お力になれたら?」と思い、
メールで相談をしてみました。

その旨、ちゃーんと理解して
10分後に折返し電話があり、
「ご依頼ありがとうございます!」と
なんとも迅速で丁寧な対応😍

すぐに銀座店担当者に繋いでいただき、
1時間後には、専門知識と情報に加え
すべてのリクエストを網羅して
具体的な提案をいただきました✨

大した金額ではないけれど、担当者も
わざわざお願いした主旨をきちんと理解して
スピード感をもって丁寧に対応してくだり、
本当にデキル方々だと思いました。

◇言ったはず
◇伝えたはず
◇そのくらいわかっているはず
◇言わなくてもわかるはず
◇このくらい良いだろう

という思い込みや、すれ違いもなく
こちらの意図や悩みも捉えていて、
見事な「おもてなし報連相」対応で、
無事に申込みが完了しました。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

見習いたいと思うと同時に、
こういう方ばかりになるといいなあと
心から思いました😘

自分よがりでない、最上級のコミュニケーション術。社内、企業研修メソッドとして