【元百貨店🏬笑顔と接客のプロ😁OKAERI】
日常に溢れる「おもてなし」から学ぶ
🍀85/365days🍀

始業式が始まり
やっと一人ゆっくり
街でランチができるようになりました(^_^)

お子様のいらっしゃるご家庭
皆様ははいかがお過ごしでしょうか?

今日は、一息つこうと
ある店でカフェラテを注文☕

男性の店員さんが持ってきてくださいました。

「お待たせしました(^^)
 カフェラテです。
 よいしょっと。」

とテーブルにカフェラテを置いたんです。

よいしょっと!?!?

思わず、私がクスッと笑うと

「泡がモリモリなんで、、、(^o^;)」と。

泡って、、、
ビールじゃないしね

モリモリなんで、、、って

で、どうしたーーー??
最後まで言わないんだね、、、と
突っ込みたくなるのは私だけ??

なかなかオシャレな店で
これからゆっくりお茶しようとしていたのに

よいしょっと
泡が、、、(テヘ)

と聞いたら
なんだか急に現実に引き戻された気がして
少し残念な気持ちになりました。

彼に悪気は無いし
若くて可愛らしい方です。

店内は90%女性で
きっとそれでも許されるのだろうけど(゚A゚;)

最低限の教育は受けてほしいなあと
思わざるを得ませんでした。

味は良いのに
接客が残念。

つい、出てしまう口癖!!


よいしょっとは無くとも

えーっと
あの〜
うーん
〇〇なんで〜
いや〜

そんな言葉のヒゲを使っていませんか?

その店に相応しいのか?
その場で使ってよいのか?

レストランでは、
特に聴覚情報、
言葉が大事!

気をつけたいですね。