【元百貨店🏬笑顔と接客のプロ😁OKAERI
日常に溢れる「おもてなし」から学ぶ
🍀84/365days🍀
昨日、お茶の葉を買いに行きました。
この店に買いに行くと、必ず
目の前で抹茶をたてて出して下さいます。
夏休み中だから?
店内には親子連れが3組。
皆さんお茶を買って
抹茶とお菓子を楽しんでいました。
その中で
ある幼稚園児の男の子が言いました。
「どうしてこの店は、いつも人気なの?」
その素朴な一言に
店員さんも、他のお客様も笑顔がこぼれました。
お抹茶でおもてなし
というサービスももちろんですが
滞在時間を伸ばして
店内に活気を出している!
という工夫も感じます。
お客様がいない店には
どうしても入りづらいですよね?
人がいる店のほうが足を踏み入れやすい
という人間の心理をついています。
アパレルなど、非食のショップでも
お客様ねか滞在時間を少しでも長くするために
出来ることは??
例えば
◆椅子を置いて、腰掛けていただく
◆手荷物をお預りする
だけでも効果的ですね!
百貨店の化粧品売場は
ほとんどが1階、メインフロアにあります。
椅子がたくさん用意してあり
お客様が座るだけで
フロアに活気が溢れます。
これが百貨店の顔とも言える
場作りですね!
逆に、空港などの免税店
化粧品売場には、椅子が無いことが多いですね。
空港は限られたお客様ですし
スピードが求められる場ですから
必要ないかもしれませんね。
お客様で活気を作る
そんな努力も必要ではないでしょうか?
今日もお読みいただきありがとうございます。
日常に溢れる「おもてなし」から学ぶ
🍀84/365days🍀
昨日、お茶の葉を買いに行きました。
この店に買いに行くと、必ず
目の前で抹茶をたてて出して下さいます。
夏休み中だから?
店内には親子連れが3組。
皆さんお茶を買って
抹茶とお菓子を楽しんでいました。
その中で
ある幼稚園児の男の子が言いました。
「どうしてこの店は、いつも人気なの?」
その素朴な一言に
店員さんも、他のお客様も笑顔がこぼれました。
お抹茶でおもてなし
というサービスももちろんですが
滞在時間を伸ばして
店内に活気を出している!
という工夫も感じます。
お客様がいない店には
どうしても入りづらいですよね?
人がいる店のほうが足を踏み入れやすい
という人間の心理をついています。
アパレルなど、非食のショップでも
お客様ねか滞在時間を少しでも長くするために
出来ることは??
例えば
◆椅子を置いて、腰掛けていただく
◆手荷物をお預りする
だけでも効果的ですね!
百貨店の化粧品売場は
ほとんどが1階、メインフロアにあります。
椅子がたくさん用意してあり
お客様が座るだけで
フロアに活気が溢れます。
これが百貨店の顔とも言える
場作りですね!
逆に、空港などの免税店
化粧品売場には、椅子が無いことが多いですね。
空港は限られたお客様ですし
スピードが求められる場ですから
必要ないかもしれませんね。
お客様で活気を作る
そんな努力も必要ではないでしょうか?
今日もお読みいただきありがとうございます。