【元百貨店🏬笑顔と接客のプロ😁OKAERI】 
      日常に溢れる「おもてなし」から学ぶ
                         🍀82/365days🍀

今週は選挙の🎤うぐいすをしておりました🚘

うぐいすは「喋ること」だけではなく
小さな配慮、心遣いの仕事ですねニコニコ

先輩に学んで、あらためて実感しましたおねがい

笑顔で手をふる
聞きやすい声で話す
住宅街はトーンに気をつけて

は当たり前でチュー

例えば

選挙事務所内でも謙虚に
腰かけているときは姿勢を正し
身だしなみにも気をつけて
おかしな敬語を使わない
どなたにも好印象を与えられるように
でしゃばりすぎず
出なさすぎず…

などなどビジネスマナーの基本中の基本が必要なわけで、それができてこそプロなのだと思いますお年玉

ある日、議員の方が事務所に挨拶にいらっしゃいました車

あたたかいお言葉をいただき
その方が車で、帰られる時に
外でお見送りニコ👋

わたしは🚘車が見えなくなるまで
見送りました👋👋👋👋👋

すると事務所の方に
そう!それが出世するコツだね
とポロリといわれました(笑)😀

元百貨店ウーマンのわたくし🏬
お客様を見えなくなるまで、送るのが
身体に染み付いています。

出世のためではありませんが💦
人間関係の基本は「思い」!
深い感謝の気持ちを
お客様を見えなくなるまで見送るという態度で示すだけです。

マナーが出来ない、わからない
どうしたら良いのか?
何をしたら良いのか?
何をしたらいけないのか?と嘆く前に

自分の思いや気持ちがあるか?の確認からですよね。

何歳になってもビジネスマナーは必須‼️だと感じた1週間でした‼️ニコニコ




今日もお読みいただき、ありがとうございます🍀