【元百貨店🏬笑顔と接客のプロ😁OKAERI】 
      日常に溢れる「おもてなし」から学ぶ
                         🍀68/365days🍀
 
夜の宴の帰り道🍻


友人とほろ酔いで帰路についていると
偶然、電車の改札口で前職の上司に遭遇おねがい

「ご無沙汰しております。」と
笑顔で一礼を交わしながら

終電間際のすごい人混みの中で
お話しすることが難しい状況……

人の波に乗りながら「失礼いたします。」と
お互い手短に一礼を交わしました。

そんな一瞬の出来事でしたが

元上司の満面の笑顔と
ピシッと正しい姿勢で交わす分離礼は
さすが百貨店マンおねがいと感じ✨
身の引き締まる思いでした照れ


そう、挨拶をする上で最も大切なのは
姿勢なのです!!

たった2~3秒でも
正しい姿勢でメリハリのある一礼が出来たら
それが好印象となり、お客様の記憶に残りますキラキラ

正しい姿勢の要素は複数ありますが
今の新入社員でなかなか出来ていない❗と
言われているのが下矢印下矢印下矢印

両足のかかとをつけて
真っ直ぐ立つこと

たったこれだけのことで印象が変わります!

挨拶はお互いの印象だけではなく
その光景を目にしているお客様の印象にも
残ります。

視覚情報として記憶に残りやすい姿勢上差し
今日は、かかとに気をつけて立ってみませんか?



ニコニコ本日もブログをお読みいただき、
       ありがとうございます照れ