【元百貨店🏬笑顔と接客のプロ😁OKAERI】 
      日常に溢れる「おもてなし」から学ぶ
                          🍀59/365days🍀

今日は名古屋の駅ビルでランチ🍴
正午のお昼どき、どのお店も大大大行列💦

ここは、いつものことでΣ(´∀`;)
予約も出来ないから
ある程度想定内だったのですが、、、
今日は全7名の席を確保しなくてはならずびっくり

ぐるぐるお店を探し回っていましたうずまき

いろんな店の店員さんに次々に聞いていくと
「只今、満席です」
「7名様だと1時間以上かかりますねー!」
「お席離れますよー」
「テラス席なら空いてますが」(強風💦)
「難しいですねー」

次々と、見事にあっさり断られていく中えーん

30軒以上あるレストラン街で、
1軒だけ!!気持ちのよい対応をしてくれる
店がありました鍋

女性の店員さんおねがいキラキラ
「7名様なんですねーー!あー、ご案内したいところですが、、。大変申し訳ありません!!ご覧いただきます通り、ご案内できたとしても当店には7名揃ってゆっくりお話しいただける席がございませんで、、、。誠に申し訳ございませんショボーンまたの機会をお待ちしております。ペコリ」

しっかりと、アイコンタクトを取りながら
私たちの要望に共感した上で
お答え下さいましたニコニコ

受け入れられないことに謝罪しながらも
きちんと最後までお辞儀をして見送ってくれたのは、この1軒だけ!

おもてなしとは
「できません、ありません」では
終わらずに最後まで丁寧に対応すること

忙しい時間にこそ、対応力が見えるものキョロキョロ

私がもし次に、一人でこの場所にきたら、
今日私たちに優しく対応してくれた
この店を選びます‼️ウインク

予想以上の良い対応は人の記憶に残るものお母さん
このような物理的に難しい依頼でも
対応次第では次に繋がります‼️

今日はなんとか時間をずらして、
無事素敵な店に7名入ることができましたが、鍋忙しい時のサービスの差を体感しました👀✨