【元百貨店🏬笑顔と接客のプロ😁OKAERI】
日常に溢れる「おもてなし」から学ぶ


🍀35/365days🍀

 

今日も午後から多治見へ💒🎤

...

なぜかわたくし、
よく、知らない人から道を訪ねられます💦


しかも外国人が多いんです🤗

今日も多治見への電車の中で
インド系の女性陣から行き方を訪ねられました👂

 

何語なのかさっぱりわかりませんでしたが、
カタコトのキーワードだけは理解できました。

 

🔡岐阜のことはよくわからないけれど……

そんなときどうするか!?

 

駅員さんに確認して
ものすごい笑顔とジェスチャーで
ハキハキと日本語で案内します💁

 

これで、ほとんどの場合伝わりますし
深々とお礼を言われます🤗❤️

 

百貨店時代にも、こうして外国人のお客様に対応していたからです。

遠くでそのやりとりを見ているスタッフからは
「岡野さん、英語ペラペラなんですか!?
すごいですねー!」と、よく言われていましたが……😅

 

実は、お恥ずかしいですが
カタコトのレベルです🔠💦

 

でも語学力よりも大切なことは
表情
リアクション
ボディランゲージ
などの非言語コミュニケーションです‼️

 

英語が出来ないからとオロオロせず
お役に立ちたい!助けたい!
というホスピタリティ精神があれば
ある程度のことは伝わります🤗❤️


#外国人対応
#ボディランゲージ
#welcome