【元百貨店🏬笑顔と接客のプロ😁OKAERI】
日常に溢れる「おもてなし」から学ぶ


🍀29/365days🍀

 

にゃんとも可愛いお年玉切手(ФωФ)

 

...

朝から事務手続きのため
郵便局→銀行3件ハシゴ→区役所へ💨

 

区役所に行くと
なぜか毎回遭遇するクレームおじさん。


ずーっと窓口の人がつかまっています💧😭

その傍らで、私を対応してくれた職員の方。
ものすごく会話のペーシングが上手な方でした🤗

 

たまに、早口でわーーっと説明する人がいますが、結局わからず聞き直してしまったり……
逆にゆーっくり回りくどい説明も、聞きづらいですよね😅

 

お相手ごとに
質問に対する答えの長さ
話すスピードやペース
表情や言葉を使い分けて話す🗣️

 

よく相手を見ていなければ
出来ないスキルです

 

いろんなお客様がいるからこそ
五感を使って対応することが大事ですよね☺️


#ペーシング
#会話力
#観察力