【元百貨店🏬笑顔と接客のプロ😁OKAERI】


日常に溢れる「おもてなし」から学ぶ


🍀8/365days🍀

🏠リビングのラグを新調しに買い物へ~☺️

 

 

...

✏️今日は販売員の【話し方】について。


買い物中に、こちらが何かを訪ねた時……

大きな声でハキハキと快活に答えて下さる方は
意外に少ないなあと感じます(^-^;

 

 

無表情……ボソボソ モゴモゴ……
はっきり聞こえない時があります😅

 

 

私は、前職の百貨店時代、
1日約300~400名のお客様を接客する
和洋菓子売場を担当していました。

 

お客様がひっきりなしに来店され、
突如、様々なことを質問されます🗣️

 

その中で、常に気を付けていたことは
“お客様から絶対に聞き返されないように答える”ということ

 

「え?」とか「なに?」などと聞き返せば
それが、たった数秒だとしても、

お客様の時間を取ってしまう
不快な思いをさせてしまうからです。

 

一事が万事「おもてなし」とは、そういう小さいことの積み重ねだと思うのです❤️

 


#発声や滑舌
#お客様へ伝わる話し方
#聞き返されない答え方


🍀その秘訣‼️研修や講座で伝授しています🍀