おもてなし*びよりの
やまもとよしみです

おもてなし*びよりは
大和言葉、ひらがなを大切に使っています


屋号は、ひらがなで
「おもてなし*びより」

プロジェクトの名前も
「おちゃぶ」

「おちゃぶ」を構成する
「そろえる」「こしらえる」「おもてなす」

みんな、ひらがなで大和言葉を大切にしています

おもてなし*びよりが
栄養学だけでなく、食文化や
食にまつわる和のことを伝え残したいからなんです

あれもこれもなのが、「おちゃぶ」がよくわかんない感じになる原因なんですけどね(^^)

私の中では、全てが繋がっていて
食で健康、笑顔、幸せになるために
栄養学、食文化、食にまつわる和のこと
全てが必要って考えているから


話がそれちゃいましたね(^^)


幼い頃から言葉に興味があったのですが
言葉で悩むことが多かったんですね

社会人になり教養があり、きれいな日本語を使う素敵な女性に出会い

言葉遊びが楽しくなっていきます


栄養学部卒の私には、国文科卒のその方との言葉についてのお話が楽しくて

「美しい日本語」と書いてある本をみつけると買っちゃうの

最近、買ったのはこちら♪


美しい日本語は、憧れなんです
言葉を大切に使うことは目標ですね♪

美しい日本語とは?
日々、私自身に問いかけています


美しい言葉、粋な言い回しへの憧れ
言葉を大切にしたい思いから

「文章を書く」への苦手意識が芽生えちゃったのねと自己分析

好きすぎて苦手ってみなさんも経験ないですか?(^^)

最近、ふわっとした私の文章が
面白いと仰ってくださることもあり
苦手意識は、薄れつつあります


これからも、美しい日本語とは?を自分に問いかけながら
大和言葉を大切に言葉を綴れたらと思っています♪


おもてなし*びよりと大和言葉の関係でした♪