2023/1/8 小石川七福神ウォーキング | (仮称)小石川木遣り会

(仮称)小石川木遣り会

江戸木遣り唄を知っていますか?
女だてらに木遣り唄を愛好する編集長・こだまちか
(文京区小石川界隈に棲息)が試験的に運用中です。
私と一緒に唄ってみませんか?

 

好天に恵まれて
小石川七福神を歩きました(^-^)v
 
新顔さんもお見えで
和気藹々と歩けました✨
 
七福神道中の名所
縛られ地蔵さま↓
 
茗荷谷の深光寺 恵比寿さま🐡
 
こちらで七福神の台紙を
購入出来ます(^-^)v
スタンプ押印は無料です✨
 
本格的な御朱印のご用意もありますよ~🐊
 
藤坂を上って
春日通り 徳雲寺へ
 
コチラ 珍しい
男の弁財天さま↓
 
銭洗弁天と同じく
お蛇さんのカタチを
なさってます
 
播磨坂を下って
タワーマンションの麓へ
 
タワーマンションの敷地内に
極楽水
おそらく昔は水場だったのでしょう
 
こちらには 女弁財天さまの祠↓
 
ここにはスタンプ(御朱印)が設置されていないので
次の宗慶寺さんで ふたつ一緒に
頂きます(^-^)v
 
タワーマンションを横断して
植物園方向へ下ると
宗慶寺 寿老人さま↓
 
コチラ編集長🐊↓
 
宗慶寺さんを辞して
エーザイの角を←左へ
竹早小の裏を通って
真珠院さんまで
 
真珠院の布袋尊さま↓
 
立派なお腹✨
あやかりたいような
そうでもないような(^^;)
 
伝通院前まで戻って
福聚院さんへ
 
普段は幼稚園ですが
休日は自由に参拝出来ます(^-^)v
 
 
伝通院前 善光寺坂を下って
沢蔵司稲荷⛩にも
立ち寄りました
善光寺坂下を右折
千川通りを下って
こんにゃくゑんま 源覚寺へ
 
男前の毘沙門天さま✨
 
さてさて 最終コーナー
東京ドーム敷地内の
福禄寿さま
 
この時期は 赤い幟があるから
まだ解りやすいですが
普段は 知らないひとは
辿り着けないと思う(^^;)
 
無事 コンプリート✨しました(^-^)v
 
お疲れさまでした~🐊