ご訪問ありがとうございます♪

*現在アメンバー承認はしておりません*

私のプロフィール・詳細経歴はこちらから

              

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

先週、仕事終わりの三軒茶屋

からの

友人と松濤で待ち合わせ。

 

 

 

 

松濤美術館で開催中の

『111年目の中原淳一』

に行って参りました。

 

 

年末から年始にかけて

横浜そごう美術館にて開催していた時には

タイミングが悪くて足を運べず

 

先月半ばまでホテル雅叙園東京で

開催されていた

『昭和モダンx百段階段 東京モダンガールライフ』展

にも結局行けず

 

この度の松濤美術館での開催を

楽しみしておりました音譜

11年前、日本橋三越で開催された生誕100周年に

足を運んで以来です。

 

 

 

 

ファッションデザインだけでなく

暮らしのインテリア

雑誌の編集など

多彩な活躍ぶりの中原淳一氏の

原画、雑誌付録、洋服、浴衣、人形など

多数が展示されております。

(※会場は撮影禁止です)

 

 

1940年代~1960年代の

デザインとはいえ

今なお、色褪せることなく

お洒落で素敵なものばかりです。

 

 

当時あのように

色彩豊かで洗練されたデザインの服を

目にした女性たちは

決して豊かではなかった時代の中

夢や希望など大きく影響を受けたのでしょうね。

 

 

 

ゼイタクな美しさでなく

神経のゆきとどいた美しさ。

理知の眼が自分をよく見ている美しさ。

そんな美しさを生み出していただきたいのです。

 

 

中原淳一ひまわり第3巻第4号より

 

 

美しき昭和の時代にタイムスリップし

心洗われるひとときでした。

 

 

 

9/1までの開催予定で

土日にはトークイベント

夏休み中は子供向けイベントも予定されています。

 

開期中、展示替えもあるそうなので

予定が合えばまた足を運ぼうと思います。

 

なにせ、暑いので汗

 

 

暑中お見舞い申し上げます。

皆さまどうぞご自愛くださいませ。

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお付き合い頂き有難うございました。

宜しかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ