何故 ドバイでお茶会?


これから しばし お茶会に至る軌跡をご紹介致します。


ドバイ旅行が決定すると

「相当にキャリアを積んだお茶人さんが8人も集まって、ただの ドバイ観光とお買い物?」

この声は あちこちから聞こえてきました。 

 

「せめて 内々でも どこかでお茶しようよ!

仲間内からも このような声が。

 

日本文化の紹介と国際交流を目的に コツコツ 貯めたお金を、 旅費とお土産購入費に全てつぎ込むようなことがあったら、 不本意/残念無念・・・ごもっともなお話です。  


といっても、 お茶は何処ならできるんだう?

ホテルのお部屋?・・・会議室?・・・ラウンジ?・・・廊下?

 

 

デッキチェアをどければ、居室に付属したデッキに  ピクニックシートを敷くだけでもできそうだけど・・・お茶は点てられても、お客さんがこられませ~ん

 

 

ソファーとテーブルをどければ、ここでもできそう・・・でも、プライベートな空間に お客さんを招き入れることはできませ~ん

 

 

イベント会社が参謀につけば、茶道具の運搬や搬入の 協力をしていただけて、お膳立ては全てあちら任せ。


自力で運ぶものは 抹茶とお菓子ぐらいだけれども・・・こんな見渡す限り砂だらけの場所で、しかも  自分たちだけの力で どうすれば お茶ができるんじゃろうね~~~


水やお湯の供給は?

熱源は?


問題 山積です。