この場所に植え付けてから 30年以上、 毎年4月28~29日に大輪の花を咲かせてきた自慢の牡丹です。

咲く時期が狂いだしたのは去年から。  去年は4月20日ごろに開花して随分驚きました。  今年は それより更に早くなって、 これが今日の姿です。

 

今年は、受難の年でした。  家の改装工事のために足場を掛けたとき 右側に張り出していた枝が1本折られ、 それから2カ月ほどして 足場をはずす時に 左側が折られました。   狭い庭に無理やり足場を掛けているのですから、職人さんを責めることは出来ませんが、 牡丹には 可哀想なことをしたと思っています。

 

 

 

このように破顔すると 茶花には不向き。  

切花にして 仏様に供えました。  

背が低いので 茎が短く、 活けると 花の大きさばかりが 目立つ結果となりますが、 直径は20cm以上もあります。

よく見ると、中心部が ほんのり ピンク色で いつ見ても 気品を感じます。

 

来年は しっかり枝葉を張れるように いたわって育てていきたいと思っています。