初詣の分散参拝の要請を受けて、 空いていそうな所からお参りを開始。

有賀神社は、常磐線の内原駅から3kmほどの所にあり、 創建は859年といわれる 歴史ある神社です。

 

風格がありながら どこか 愛らしさも感じてしまう 阿吽の狛犬に守られています。

 

 

 

お参りの後は、神社の真隣にある たらいうどん椛や さんへ。

神社は いつ行っても 人気もなく閑散としていますけれども、 こちらは 週末に行くことが多いせいか いつも混雑していて 駐車場も満杯です。   

今回は11:30ごろに入店したので 空席が沢山ありましたが、 年末に来た時は 余りの混雑ぶりに 直ぐに Uターンでした。   

 

お店のご主人は、うどんどころ 香川の出身だそうで、麺は太くて もっちり ツルツル。  

お店は 築150年の古民家を利用しています。

色々あるメニューの中から 「これがお得」といわれた 椛やセット(椛)を注文。

 

熱々豆腐

 

釜揚げうどん(小)

大 ・ 中 ・ 小 とありますが、 小でも 普通のうどん屋さんの 普通の量です。

去年から高齢者となった身としては、これ以上は食べられません。

 

天ぷら盛り合わせ

これまた 量が多くて・・・食べ始めのころは「サクサク美味しい」と思っていたものが、 食べ進むにつれ 油が重た~く 感じられるようになってしまいました。   

決して 悪口ではありません。  美味しいのです。  ただ、年齢的に 私が摂取できる脂質の量が変わっただけ。

それが証拠に 周囲の若い方々は パクパク最後まで美味しそうに召し上がっていらっしゃいましたし、 美味しくなければ これほどの人気店になるはずがありません。

 

デザート(ブラマンジェ)・・・これが一人分です・・・甘すぎず 美味・・・ゼ~ンブいただきました。

 

ごちそうさまでした