今年最後のお茶のお稽古となりました。  お茶らしいお茶が出来ないままに 今年が終わっていくのは 残念でなりません。  

 

軸・・・不知何処寺風送鐘声来  ( いずこの寺かは知らず  風 鐘声を送り来る )


石曽根葉萌さんの筆です。  茶室に姿がなくても 軸が床にあると、 そこに座って私たちと共に一服召し上がっていらっしゃるような気になるから不思議です。


表具は 私の袋物の先生(上田晶子さん)が ご自分のコレクションの裂の中から選んで下さいました。

    

毎年、年末になると用いたくなる軸です。

   

 

花・・・大神楽 ・ 白侘助

 

茶杓・・・千秋楽

 

 

菓子・・・粟善哉  大徳寺納豆

 

このような道具で 今年を締めくくりました。


来年は 穏やかな日常を取り戻せますように。


皆様 良いお年をお迎え下さいませ。