烏山落石観光やな  ひのきや…烏山駅から 車で8分ほどの所にある観光やな   

 

なに・・・?   カラスヤマ ラクセキ カンコウ ヤナ・・・?  と思ったら オチイシ と読むのだそうです

どちらにしても 危なっかしいですね

 

ご覧のとおり  観光やなの周辺は 石が落ちてきそうな場所ではありませんが、  水戸からの道中  細い山道をクネクネ走り 「 落石注意 」「 路肩注意 」 の標識を いくつも見て注意喚起されながら到着しました 

豪雨のあとなどは  慎重にルートを選んだほうが よいのかもしれません  

 

今年は さすがに やなを実施していませんが、  川沿いのテントや 風が吹き抜ける座敷で 川を見ながら 鮎料理を楽しむことができます

 

 

 

密を避けるには 開店直後に行くに限るチョキ

 

鮎定食・・・¥1,900

鮎の塩焼き ・ 鮎のフライ ・ キャベツときゅうりの漬物 ・ 刺身こんにゃく ・ 鮎飯 ・ 味噌汁

 

満足 ・ 満足 の お味でしたルンルン

 

 

 

 

那珂川町馬頭広重美術館…観光やな ひのきや から 車で20分弱

 

現在の さくら市 に生まれた 肥料商 青木藤作さんが、 大正から昭和初期に収集したコレクション を中心に 展示しています  

多数の 歌川広重の肉筆画を見られることで知られ  見応えありキラキラ

 

 

「 隈研吾さんか~~~ 」 と 美術館の建物を一目見れば 設計者が誰なのか すぐに わかります

庭園との 調和も 素的