住宅を長持ちさせるには換気が重要 | おもしろがりじょーず

おもしろがりじょーず

せっかく生まれてきたこの限りある命。生きることを楽しみたいですよね!何気ない日常のできごとを面白がるようにしたら、人生がもっと楽しくなるにちがいありません。おもしろがり人間の輪を一緒に広げませんか?



先日、
コミュニティカフェを
建築してくださった

住宅メーカーの方に、

2年目点検をしていただき、

まぁ良い状態に保たれていると

言われ、ほっと一息。

その後、

家のメンテナンスについて

教えていただきました。


特に大切なのは

換気なんだそうです。


毎日窓を開け閉めしていれば良いのですが、

そうもいかないので、

お店を使ってない時でも

24時間換気が必要なんですって。

そういえば、

そんなこと言われていたような気がしますが、

忘れていました。



最近の家は気密性が高いので、

換気のために吸気口がついています。

吸気口にはフィルターがついているのみで、

特にモーターがついているわけではなく

換気扇で空気を出してあげないと

外の空気を取り入れてはくれないそうです。


(ちなみに吸気口のフィルターも時々掃除機で吸ってあげると良いそうです。)


吸気口↓



つまり、換気扇と吸気口は

連動しているということです。


換気扇↓



換気をしっかりすると、

冬、窓に結露が起こることもなくなり、

カビの発生を抑えることもできます。

換気をしたとしないとでは全然違うそうです。


どうしても冬は締め切って

換気が不十分になるのですが、

今年は換気扇を回し続けたら

どのくらい結露が防げるのか

やってみます。


カビがひどい家は

家の傷みがとても早く進んでしまうそうです。


実際を目にしている住宅メーカーの方は

換気の重要性を熱く語ってくださいました。


淡々と、

換気してくださいと説明を受けていた

2年前はそこまで大切だと思わず、

あまり実行できていませんでしたが、

今回は心が動かされました。

教えてくださって

ありがたやー💕


24時間換気をしよう!

と決め、

換気扇を回したまま

お店を後にしました。


空気がどよんとしているのは

よくないし、

コロナ対策としても

換気、換気!