包丁を研いで、調理のストレスが激減! | おもしろがりじょーず

おもしろがりじょーず

せっかく生まれてきたこの限りある命。生きることを楽しみたいですよね!何気ない日常のできごとを面白がるようにしたら、人生がもっと楽しくなるにちがいありません。おもしろがり人間の輪を一緒に広げませんか?


包丁の切れが悪くなったまま、
切り方で工夫してしばらく
調理を続けていました。

調理師学校で学んでいた頃は
包丁の手入れをするのは必須でした。
調理人として、
道具の手入れを怠ってはいけません。
反省反省!


ゴールデンウィーク初日には
久しぶりに包丁を研ぎました。

包丁の刃の方を見ると、
光が乱反射して光っています

刃こぼれもひどいものです。



家庭用の砥石で研ぐと



乱反射がなくなり、

刃がしっかりつきました。


包丁をよく洗って

乾かしておきます。

次の日から

研いだ包丁を使うと、

力を入れなくても、

すっと包丁が野菜に入り、

気持ちの良いこと。

おまけに薄く綺麗に色々なものが切れるので

切るのが楽しくなり、

ストレスが減りました。



これからは定期的に

包丁を研ごうと思います!