梅仕事⑷ 梅シロップ | おもしろがりじょーず

おもしろがりじょーず

せっかく生まれてきたこの限りある命。生きることを楽しみたいですよね!何気ない日常のできごとを面白がるようにしたら、人生がもっと楽しくなるにちがいありません。おもしろがり人間の輪を一緒に広げませんか?

梅シロップの仕上げ

 
梅シロップにつけた梅が
ほぼシワシワになったので、
梅を取り出して
液をザルでこし
一度沸騰させました。
それを
煮沸消毒した瓶に
つめます。
 
水で割って飲んでみました。
5倍くらいに埋めてみましたが、
梅の味が濃く出て
美味しかったです。
 
味は梅酒のアルコールがないバージョンです。
梅の実を、氷砂糖と一緒に置いておいただけなのに
梅ってこんなに酸味があるのかと
思いました。
 
調べてみると
梅の酸味の主な成分はクエン酸だそうです。
クエン酸には
①熱に強い
②鉄の吸収をサポートする
③カルシウムやマグネシウムの吸収率を高める
    (クエン酸にはミネラルを包み込んで保護する
  キレート効果があるので、ミネラルの吸収が促進される。)
 ④血液循環を良くする。
⑤食中毒を予防する。
などの性質があります。
 
梅特有の成分である梅リグナンには
活性酸素の働きを抑える働きもあるとのことです。
梅シロップは、簡単にできるし、
有効成分も様々含まれているので
無農薬の梅が手に入ったら、
また来年も作りたいです。