協力ミサンガ | おもしろがりじょーず

おもしろがりじょーず

せっかく生まれてきたこの限りある命。生きることを楽しみたいですよね!何気ない日常のできごとを面白がるようにしたら、人生がもっと楽しくなるにちがいありません。おもしろがり人間の輪を一緒に広げませんか?



今日は
あっと言うまにできる
「協力ミサンガ」
というものを教わりました。

恋人同士で作っても楽しいし、
簡単な手芸としても楽しめます。

用意するものは
サマーヤーンという毛糸を
2色40cm〜50cmずつ。


糸を半分に折ってかけ、
二人で糸端をそれぞれの人が持ちます。

糸を引っ張りながら
二人とも右によりをかけます。
左でも良いですが、
向き合っているので
よりが反対方向に
かかることになります。
コブができるようになるまで
よりを固くかけます。
ここが大切です!

固くよりがかかった後、
中央部分を持って手を離すと、
勝手によりが組み合わさって、
2色の糸ができます。
糸端はまとめてこま結びをします。

輪になっている所に
糸端をくぐらせ、
糸端を切りそろえれば
出来上がり。
写真はまだ少しよりが甘かったです。

糸を2本ずつにしてもいいし、
どちらか一方だけ2本にしても
おもしろいということです。

もの作りは楽しいです。

今日はこどもの日
最近ではあまり鯉のぼりを
見かけなくなったなあ
と思っていましたら
ご近所のベランダで泳いでいました。


近所の児童館の庭では
お茶の木の新芽の下に
春紫苑らしきお花も咲いています。

いい季節になりました。