週末は家族三昧。

ひとり経営者サポーター/midoriです。

 

 

丁寧に

話したつもりなのに

通じない

 

それはつまり

 

自分の『当たり前』が

相手の『当たり前』と

違っていたから

 

 

 

 

自分の中では

ありふれていて

よく使う言葉でも

 

相手にとっては

聞いたこともない

全く知らないことって

よくある話

 

 

さらに

 

自分の経験値では

楽に見通せること

分かりきってることも

 

相手の経験値では

到底、分かり得ないこと

想像つかないこと

だったりするのです

 

その溝を理解して

言葉を選ぶだけでなく

 

 

なぜその判断となるのか

なぜその状態になるのか

なぜ?なぜ?と

 

 

『分からない』が

相手の頭に浮かばないよう

細心の注意を払って

進めなくていこう。

 

 

言葉選びのその先の配慮が、

相手とのスムーズなコミュニケーションに

つながる。

 

 

これが

私がサービスを提供する時に

肝に銘じていること。

 

 

 

 
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