こんにちは!

子ども向け移動水族館「みずみずランド」

水越めぐみですニコニコ



触る・遊ぶメニューばかりで

見るだけのものは1つもない

あそべ〜る移動水族館と



生き物のテーマを絞って

生態を学んだり

触れ合い体験型の授業をする

【いきもの道場】を運営しています金魚





福井市のゆりかごこども園さんで

2回目のいきもの道場を

開催させていただきました。





前回の「ザリガニと遊ぼう」
の授業が大好評で



始まる前から
たくさんの子どもたちが
話しかけてくれましたよラブ



今回のテーマは

ウーパールーパーとイモリ。





・ウーパールーパーってどこに住んでるの?

・何食べてるの?

・顔のまわりのふさふさ、なぁに?



などなど
子どもたちが疑問に思うことを


大きなスクリーンに
写真を映し出して
解説しながら学んでいきます!



そしてホンモノの

ウーパールーパーとご対面音譜



白と黒のウーパールーパーだ!

目の色が違う!

顔がかわいい〜!




色んな声が飛び交いますニコニコ



男の子も女の子も

夢中になっていますドキドキ




そして先生たちも釘付け!!






エサやり体験の様子。


食べたーー!

黒が食いしん坊だよー。



赤ちゃんにもあげていいの?

かわいい〜ドキドキ




とエサやり体験も大人気!






こちらはイモリタッチ。



ぷにぷにする〜!

かわいい❤️

次は私の手に乗せて!





毎回イモリタッチも人気ですが

今回は「触るの嫌〜えーん

と泣いてる子も!




気持ち分かりますー。





私、初めてイモリ見た時は

実は・・・・




気持ち悪くて

近寄ることも出来ませんでしたアセアセ





だから泣いてる子の気持ち

よ〜くわかります!!




好きな子もいれば

苦手な子もいる照れ




私はそれでいいと思います!

無理に触らせたりはしませんニコニコ




なでなでしてみる?

とかチャレンジは促すけれど

慌てない、慌てない照れ





次の授業で

また別の生き物に

興味を持ってもらえれば嬉しいし




今日触らなくても

少し興味が湧いて

今度は触ってみようかな?

と思うかもしれませんニコニコ





そんな感情も含めて

大切な体験だと思います!




次回はメダカの授業で

また伺いますウインク




今日もありがとうございました!





いきもの道場や

遊べる移動水族館は

保育園や幼稚園、イベント会場に

出張しています。




自分の園にも来て欲しい!

もっと詳しく知りたい方は

こちらのフォームから送ってくださいね


お問い合わせはこちら