こんにちは!

子ども向け移動水族館「みずみずランド」

水越めぐみですニコニコ



触る・遊ぶメニューばかりで

見るだけのものは1つもない

あそべ〜る移動水族館と



生き物のテーマを絞って

生態を学んだり

触れ合い体験型の授業をする

【いきもの道場】を運営しています金魚





7月、8月、9月は

おかげさまでたくさんの幼保園、

学童や企業イベントなどに

呼んでいただきました!



楽しい出逢いが

た〜くさんあったので

また更新していきますねニコニコ




石川県野々市市の市役所

生涯学習課から



「こどものために」

と委託業務を受けまして

いきもの道場を開催しました!




今回は「鯉の仲間」というテーマ。



・鯉見たことある??


・錦鯉の赤ちゃん見たことある??


・世界一大きな鯉って

どのくらいの大きさだと思う??


・鯉には色んな種類がいるんだよ〜!




という風に

子どもたちと

コミュニケーションを取りながら

楽しく授業が進んでいきます!





本物の鯉を見るときは

こんな感じ!



早く見たくて

ぴょーんと飛んでます!!(笑)



かわいいですね〜ラブ





このあと

鯉すくいをして

鯉に慣れ親しんでもらい




ドクターフィッシュ体験で

おさかなと触れ合い




楽しいと思えるからこそ

興味がわいて

情熱の種が育ちますニコニコ




そうやって

少しずつ少しずつ

命の大切さも分かってくるのですキラキラ




こちらは野々市市の委託業務として

野々市市の小学校内にある

放課後子ども教室で

開催させていただきました。




子どもたちの笑顔はもちろん

企画に関わるスタッフさんの笑顔も

市役所の職員さんの笑顔も

とても嬉しかったです。




もっともっと

たくさんの子どもたちに

届けたいなニコニコ




いきもの道場や

遊べる移動水族館は

保育園や幼稚園、イベント会場に

出張しています。




自分の園にも来て欲しい!

もっと詳しく知りたい方は

こちらのフォームから送ってくださいね


お問い合わせはこちら