HMVの赤壁検定と三国志検定第2回 | おもしろ三国志の諸葛孔明 IN THE HOUSE!

HMVの赤壁検定と三国志検定第2回

HMV JAPANオフィシャルにて、RED CRIFFパート1のDVD化とパート2の公開を記念して、三国志検定とコラボしたプレゼントキャンペーンをやってるみたいです

https://www.hmv.co.jp/pr/sekiheki/index.asp

問題に全問正解すると抽選権が得られます(甘興ピー欲しさに自分はもうやりました)
問題は以下にコピペします
ちなみにこの問題すべて、先日の三国志検定で出ていた問題を3択にしていますね
何も見ずに8問程度正解できる方は、多分三国志検定3級受かると思います
3、4、5問目あたりがちょっと難しいかな?

----------------------------


問1 赤壁の戦いの際に、諸葛孔明(諸葛亮)を孫権に面会させ、劉備と孫権とが同盟を結ぶのに、
力を尽くした孫権の臣下はだれか。
次の中から最も適切なものを1つ選び記号で答えなさい。
魯肅 張昭 周瑜

問2 赤壁の戦いの前に、水軍を率いて荊州から曹操に降伏した者は、張允とだれか。
次の中から最も適切なものを1つ選び記号で答えなさい。
韓嵩 蔡瑁 宋忠

問3 赤壁の戦いの後、周瑜が守将の曹仁と激しく戦い、奪取することを目指した郡はどこか。
南郡 桂陽郡 武陵郡

問4 諸葛亮が東南の風を呼ぶために築いた七星壇は、何という山に造られたか。
東屏山 南屏山 西屏山

問5 諸葛亮が、東南の風を呼ぶことができるのは、何という書物を伝授されたためか。
奇門遁甲天書 木牛流馬経 心書

問6 赤壁の戦いの際、呉軍を指揮する周瑜が就いていた官職はなにか。
大都督 大将軍 丞相

問7 曹操に投降したいとの偽の手紙を送って油断させ、火のついた軍船を突撃させて勝利を得た
呉の武将は誰か。
黄蓋 周瑜 魯肅

問8 周瑜は、呉きっての名門の出身であるが、彼が最も得意とした芸術とは何か。
音楽 文学 絵画

問9 赤壁の戦いの際に、曹操に降伏すべきと主張した者は誰か。
周瑜 魯肅 張昭

問10 孫権が張昭たちの反対を押し切り、赤壁での戦いを決意したことを示すために、
斬りつけたものは何か。
石 机 降伏状


----------------------------




あと、三国志検定第2回の開催が7月12日(日)に決定したようです
今回は
1級、2級、3級、赤壁検定
というラインナップになる模様
1級がんばってみようと思いますが、筆記問題だったりすると厳しいかも(漢字書けない)
諸葛瞻の「瞻」とか絶対書けないしw