できる生活相談員さんがグループ施設に出向して約一か月になります。

 

なんと一か月で赤字の施設を満床にしたそうで、

 

恐るべき力量です。

 

半面、その方がいなくなって私たちの施設はかなり戸惑いましたが、

 

看護と介護と連携し、

 

なんとかやり過ごしています。

 

先月新しく入った男性の新米ケアマネさんは、

 

前職で統括や管理職をされている仕事のできる方。

 

吸収もものすごく早くて穏やかな人です。

 

今はその方のフォローが中心で、

 

仕事が減ってお給料が上がりました。

 

施設という狭い価値観で生きていると、

 

人間関係ほどやっかいなものはありませんが、

 

私は人に恵まれているのか、

 

前職も今の職場も人間関係はノーストレスです。

 

何はともあれ、やろうとしていることを率先してやってくれる新人さん。

 

ちょっと今まで見られなかった現場を見る良い機会になっています。

 

頑張ろう。