介護業界では「傾聴」というスキルがあります。

 

しかし、私自身、どのような過程で身に着けたのか定かではありません。

 

ケアマネはまずお相手の話を聴くところから始まります。

 

いわゆるインテークです。

 

そこで瞬時に信頼してもらう技術が求められます。

 

傾聴という技術は、

 

意識して相手のお話を心で聴く、と言う意識を何年も積み重ねた結果できるスキルだと思います。

 

ケアマネの主な業務は相談援助です。

 

実際介護するわけでも看護するわけでもありません。

 

そんな中で言われる「ありがとう」

 

お客様がお礼を言うお仕事は世間にそうそうありません。

 

そして、このありがとうの五文字で介護を続けている方も少なくないと思います。

 

私自身、どんなに小さな事にでも、

 

感謝の気持ちを忘れないようにしています。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。