居宅のケアマネジャーの場合、

 

ご本人に会って情報収集と課題分析(アセスメント)をしてケアプランを作成します。

 

しかし、今の職場では相談員が実態調査(初回アセスメント)に行くことが多く、

 

そのまた聞きのアセスメント用紙から、

 

会ったこともない人のケアプランを作成します。

 

そのため、当然内容は個別性のない、当たり障りのない内容になってしまう現実があります。

 

業務負担を考えて、80人のケアマネジメントを一人でやらなければいけない現状では、

 

進んで私からアセスメントに行かせてもらいたい、

 

とは言えない現状です。

 

勿論その分、一か月後には自分でアセスメントを取ったケアプランを作り直しているのですが、

 

日々施設ケアマネとはこんなことでいいのだろうかと、

 

葛藤しています。