こんにちは。

 

今日は、豊年祭です。

 

しかし、 コロナの影響で 例年とは違う豊年祭。

 

公民館役員の皆様が 十山神社で神事をされていました。

 

今年は、これまで大きな台風も無く・・・・

 

コロナのなかでも 

 

日々は 静かに 時は流れ。。。。

 

神様 ありがとうございます。

 

私も 今年一年の願いを紐解き 感謝しました。

 

神様には いつもお願いばかりで・・・・・

 

お願いが多すぎると 叱られているかもしれませんあせる

 

ま~ちゃん 頑張るから 

 

お願い聞いて~~ 爆  笑

 

と さっそく 明日また お願いしようかな?

 

でも、今日は 感謝だけにして。ゲラゲラ

 

いつもなら 宿の前で綱引きの綱も作ったりするのにね~ って

 

庭のビディリ(拝所)の神様と対話しながら クバ餅供えていたら

 

ビディリ(拝所)から ひょっこりトカゲが現れた。

 お~ 神の化身か~ とかげ

 

 

庭にね クバの木が生えているんです。

 

県道沿いに植栽されているクバの木の種子が飛んできて

 

庭で大きくなったんだと思います。 (植えたことはないから)

 

以前に 庭掃除をしていたら・・・・・

 

一緒に掃除していた姉ねぇが  「 この木は 切るなよ~ 」 って声が聞こえたと言うんです。

 

クバの木は 神様の木だから。 かな~??

 

それから 1年後・・・・・

 

また、姉ねぇが  「 立ち寄る者に幸せを~クローバー 」  って聞こえたと言うんです。

 

「 良かったね~。 おもろに泊まる人は幸せだね~ラブラブ 」 って言ってくれて嬉しかったです。

 

私は、自分で言うのもなんですが、あせる

 

スピリチュアル系で、 そのようなお客様を引き寄せては

 

夜な夜な話をしてるんです。笑  不思議なんですが・・・・・

 

私は 不思議なものを(あの世のもの?) 見たり聞いたりはしませんが

 

第六感は、わりとあるほうかな?

 

だから、 その姉ねぇに 「 ありがとう。。。。。 姉ねぇは 私の耳だね~ 」 と照れ

 

神様

 

この世とあの世

 

境界線

 

 

マブイ

 

目に見えるものと見えないもの

 

感じる心

 

精神世界

 

この世界は 不思議で 神秘的キラキラ流れ星

 

敬う  尊い  儚い  

 

命どぅ宝  (命が宝 )

 

くわーどぅ宝 (子が宝) ← 奄美地方で。と偶然テレビで見た。

 

 

豊かさとは・・・・・ を考えた 豊年祭の昼下がり・・・・・

 

 

穏やかな 日常に感謝 コスモス